静岡県浜松市の婚活!結婚相談所ならマリアージュ浜松へ!

お電話はこちらから

カウンセラー婚活日記カウンセラー婚活日記

浜松の女性がお見合い後、交際したいと思う相手のポイントは?

2019/06/02

■楽しみにしていたお見合いが終わり、その方と交際に進むかどうかのお返事を出すことになりますが、交際するかどうか、結婚相手としてどうか、いまいち決め手を欠き悩むことも多いと思います。
そこで今回は「この人と結婚を考えて交際してみよう!」と思うポイントを少しお話ししたいと思います。「もう一度会ってみよう」と思うポイントは人それぞれで違いますが、相手の条件面だけではなく、会話の中から、考え方や人間性が表れている行動や発言をじっくりと観察しているようです。
完璧な人はいませんので、①~⑥の中で、なにか一つだけでも感じるところがあると交際に発展します。

 

浜松市 お見合い 交際
 

話題が前向きで、愚痴っぽくないからプラス思考で楽しい。

お見合いの時の会話は、否定的なこと、愚痴っぽいことではなくて、前向きで明るい話題がいいですね。
人生は山あり谷あり、長い道のりの間に予期せぬ事態も起こるかもしれません。そんな時、普段からの心の持ち方次第でその後の人生が大きく変わっていきます。物事をいつも否定的に捉え、不平不満をいいながら生きていくのと、起こったこと全てを肯定的に捉え、その上で自分が出来ることを考え一歩ずつ歩んでいくのとでは、その後の人生の充実度に大きな差がつくことでしょう。

会話をしながら、よく笑って、お見合いの時間が短く感じた。
お見合いは、第一印象で決まると言われるほど、最初の挨拶の時の笑顔はとても好印象です。最初からにこやかな雰囲気になりますので、会話も弾みます。会話が弾めば、お見合いの時間はあっと言う間に過ぎて、「もう少しお話ししたかったなぁ」という気持ちになるのも不思議ではありませんね。

 

浜松市 結婚相談所 婚活

 

浜松市 結婚相談所 婚活

 

浜松市 お見合い 婚活

 

細かい所に気配りを感じて優しさを感じた。
お見合いの時、マリアージュ浜松では紅茶とケーキをいただきながら、楽しい時間を過ごしていただくのですが、一言「ケーキをいただきましよう」と声をかけてもらえると嬉しいものです。その人が本当に優しい人間かどうかは、ふとした何気ない瞬間の反応に表れます。人に対し気配りが出来るということは、相手の立場を尊重したうえで考え行動している現われです。
自分本位に考える人は、まず自分がどう感じるかが最優先事項であり、そのため、相手が自分に合わせてくれているから心地よい関係を保っていたことに気がつく事ができません。やはり、さりげない気配りは大切です。

 

浜松市 お見合い 交際


④たわいもない話を真剣に聞いてくれた。
特に重要でもないたわいもない話を真剣に聞いてくれるということは、自分に対して興味を持ってくれているのだと受け取ります。相手に気に入ってもらいたいがため必死に自分をアピールしようとはせず、相手の話の聞き役に回ることで好印象を与えることが出来るかもしれません。特に話好きの人は、注意してほしいことがあります。相手が話し始めた話題をすぐに自分の話にすり替えてしまうクセを持っている人も多いので、知らず知らずのうちに自分の話ばかりしてしまい相手が飽きてしまっている場合がありますので注意が必要です。

⑤しっかりとした信念を持ってる人だと感じた。
自分なりの考えを持ち信念を持って生きていくことは、情報過多の時代に於いては意外と難しいことかもしれません。
困難な状況に直面したとき、日頃から自分で考え、自分なりの答えを見つける習慣を持っている人は、例え予想とは反する結果となったときにも、それを受け入れ向き合うことができます。自分の中の判断基準を持っていない人は、周りの意見に流されがちになり、望まない結果をなかなか受け入れることができません。
やっぱり、自分で考えて答えを出す人は、いつまでも原因についてくよくよと考えたり、人のせいにしません。責任感があり魅力的です。

 ⑥お互いに自立心を求めていることが一致している。
最近の男性は、以前のような大黒柱としての男の存在に依存する家族の形ではなく、互いに協力し合う関係性を望んでいる方が多いようです。先行き不安な時代の必然的な反応なのかもしれません。そして、女性も専業主婦希望が少なくなり、仕事を続けたい方が増えています。狭い家庭の中だけではなく、広く社会性を持ち、経済的にも自立を目指しています。二人で協力しながら、家庭を築いていく希望が多いようです。
男女共、自立心が強いタイプの人が求められる時代なのでしよう。

■お見合い後、「女性が交際をしたいと思う相手のポイントは?」について、交際を決断する際の相手のポイントについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
お見合い後に交際に進むかどうかは毎回悩ましい問題かと思います。見た目の印象や条件にばかり気を取られ、いざ交際してみてもなかなか発展しないという経験をした方も多いと思います。長い人生を共に歩んでいくパートナーとして大切なものは、今まであまり重要視していない部分だったと気がつく人が多いものです。一度相手を見極める基準を見直したほうがいいかも知れません。生涯のパートナーとして本当にふさわしいのはどんな人なのだろうか?結婚を真剣に考えた時、答えが見つかることでしよう。
 

前の記事  

カウンセラー婚活日記一覧  

次の記事

メールフォームからのお問合せはコチラ まずは結婚相談無料カウンセリングを!0120-897-898 年中無休(年末年始を除く)

Copyright (C) マリアージュ. All rights reserved.

PAGE TOP