静岡県浜松市の婚活!結婚相談所ならマリアージュ浜松へ!

お電話はこちらから

カウンセラー婚活日記カウンセラー婚活日記

恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが上手くいく理由とは?

2019/06/07

近年では、男女関係なく婚活をする方が年々増えています。真剣に結婚を考えるようになった時、自分の周りを見渡してみると、今まで一緒に遊んでいた友人から、「もうすぐ結婚する。今度、紹介するよ。」と言われて、いつの間にとびっくりしたり…。結婚相談所に入会してお見合いをする話を聞いたり…。自然の出逢いを待っていたけど、全然出逢いなく、行動を起こさなかったことに後悔してる話…。婚活をするしないは、人それぞれ考えが違うと思いますが後悔しない一日一日一年一年を過ごしたいですね。

「お見合い」のイメージを堅苦しいとか古いとか…昔のお見合いのイメージを持っていませんか?現代のお見合いは、昔のように人任せの受身な感じではなく、積極的に自ら出逢いを求めるため、前向きで、カジュアルで、楽しい出逢いになっています。

「婚活=お見合い」が当たり前になりつつある今こそお見合い結婚の時代ですね。

 

浜松市 お見合い 婚活

 
お見合い結婚だからこそ上手くいく理由を4つご紹介します。

 お見合い結婚は「結婚後の生活について」相手と十分話し合う。
お見合いの目的は結婚ですから、出会ってから早いうちに「結婚」について必ず話し合います。結婚後、住むところは?お互いの仕事への理解は?家事や子育ての協力は?経済状況について、お互いの家族について…実際に結婚生活がうまくいくかどうかを話し合います。結婚したあとに考え方が大きく違って、「こんなはずではなかった」とはなりにくいのです。

 お見合い結婚は、第三者(マリアージュではカウンセラー)の意見やアドバイスを受けることができます。
恋愛結婚は、「二人だけの世界」「二人が良ければいい世界」になり、周りの意見やアドバイスを聞かなくなってしまうことが多い。恋愛中の二人には、現実の生活を冷静に考える必要がないのかもしれませんが…。お見合いでは、第三者やお互いの家族の意見も聞く機会もあり、冷静に将来について、結婚生活について、しっかり考えるチャンスに恵まれます。

 

浜松市 お見合い 婚活

 
お見合い結婚は、条件から入り理性的にお相手を見ることができる。
「恋は盲目」という言葉を聞いたことありますか?恋愛結婚では、結婚前がお互いの気持ちの頂点であり、その大好きな気持ちで結婚します。結婚生活において、大好きな気持ちは何年もつのでしようか?お見合い結婚は違います。まず、結婚生活についての条件や価値観から入りますから、理性的にお相手を見ることができ、なによりも相性と居心地の良さを大切にします。

 お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚よりずっと低い。
近年、日本の離婚率は全体の約30%になっていると言われています。そして、「恋愛結婚」の離婚率は約40%、「お見合い結婚」の離婚率は約10%弱と言われています。この差は大きいですね。なぜこんなに違うのでしよう…。結婚生活には、恋愛時代には考えなかったお互いの家族の交流や親戚付き合い、家庭経済のこと、仕事や子育てのこと、現実と向き合った時、いろいろな問題が出てきます。家庭生活の現実に直面した時の考え方のずれや価値観の大きな違いから、離婚になるケースが一番多いようです。恋愛結婚は、「結婚前は盲目、結婚後は両目でしっかり見る」ようになり、期待が大きくてがっかりすることが多いかもしれません。

 

浜松市 お見合い 婚活

 
お見合い結婚は、結婚前に何でも話し合って、結婚生活の現実が想像できていますから、結婚後の違いも小さいことでしよう。お見合い結婚は、恋愛結婚と違い、「結婚前は両目でしっかり見て、結婚後は片目つぶって」と過剰な期待ではなく、協力し合ってお互いの考えの違いを埋めていき歩み寄っていこうと考えます。だから、離婚率がかなり低いのではないでしようか?

 ■結婚は、ゴールではなく二人の人生のスタートです。お互いの違うところは当たり前として認めて、どんなことでも話し合い一歩一歩歩み寄り納得できる二人の家庭を築いてくださいね。私もお見合い結婚をして40年が過ぎました。子供も巣立ち、今は夫婦だけの生活ですが仲良く楽しく無理なく暮らしております。振り返ってみて、お見合い結婚をして良かったと思っていますので、皆様におすすめしたいです。

 
 

前の記事  

カウンセラー婚活日記一覧  

次の記事

メールフォームからのお問合せはコチラ まずは結婚相談無料カウンセリングを!0120-897-898 年中無休(年末年始を除く)

Copyright (C) マリアージュ. All rights reserved.

PAGE TOP