静岡県浜松市の婚活!結婚相談所ならマリアージュ浜松へ!

お電話はこちらから

カウンセラー婚活日記カウンセラー婚活日記

最近の婚活・結婚についてQ&A...マリアージュ浜松カウンセラー

2021/01/15

結婚難の時代と言われて久しいこの頃、浜松の独身男女はどんな結婚に対する考えを持っているのでしょうか?どうやって出会い、結婚に至るのでしょうか?そして、マリアージュ浜松の出逢いについては?マリアージュ浜松の会員さんの結婚観はどうなんでしょうか?一般的な今時の結婚も知りつつ、創業40年の結婚相談所マリアージュ浜松の結婚カウンセラーとして感じていることや質問が多かったことなど思いつくままにお話ししてみますね。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

Q:最近の独身男女が結婚相手に求めるものは?

A:男性は第一に「明るいこと」、女性は第一に「会話が楽しいこと」を相手に希望します。次に求めるものは男女とも「なんでも一緒に楽しめること」ですね。女性の方は、ずいぶん昔になりますがいわゆる三高(高学歴、高身長、高収入)を男性に求める女性が大半でした。現在はどうでしょうか?学歴・身長・収入を求める女性はほとんどいなくなり、それよりも人生のパートナーとして、結婚と仕事の両立を願う女性がほとんどです。経済も家事も子育ても二人で協力し合って、趣味も一緒に楽しみたいという方が増えました。男性の方は、昔は「料理が上手な方」とか、「家庭的な方」を望む声が多かったですが、今は、「仕事など何かを頑張っている人」を望まれますね。男性の方も女性が結婚後も仕事を続けることに賛成ですし、家事も育児も協力を惜しまないと思います。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

背伸びせずに自然体でいられる相手が一番なんですね。地に足をしっかりつけて二人で積み重ねて行く結婚生活が一番大切、という傾向になってきましたね。中には、まだまだ古い考えの独身男女がいますが、時代とともに変化していく結婚観にスイッチを切り変えることも大事なことだとアドバイスさせていただいています。

Q:結婚したくてもできない男女が多いのは何故ですか?

A:真剣な結婚相手と出逢うチャンスがすごく少ないんですね。単なる出会いのチャンスは増えているかもしれませんね。気楽に友達の紹介や飲み会やネットで知り合うこと…結婚相手と出逢うこととは違います。昔と違い近所のお世話焼きおばさんのような存在もなくなり、親戚や会社の先輩からの紹介もなくなり、「仲人」の言葉も現在は知らない方も多くなりつつある時代です。車社会で車通勤の方が多いので、職場以外での出会いがありません。異性の少ない職種もありますし、運良く相手を見つけても、万が一失恋したら職場にいづらくなると思うと一歩踏み出せないこともありますね。若い方でも結婚できないのでは…という不安を持っている方が多いようです。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

ー★☆ーマリアージュ浜松についてのQ&Aー★☆ー

Q:何故、データ検索やリモートでの出会いをしないのですか?

A:マリアージュ浜松は、結婚のお相手をお世話させていただきますので、安易な出会いや単なる紹介はしていません。結婚は、条件ではないんです。大切なのは人柄と価値観。それはコンピューターではじきだせないものです。また、感性やフィーリングはリモートではなく、実際に逢って、会話の楽しさや居心地の良さや雰囲気など一緒にいる空間で感じることが一番確かなことだと思います。安心安全なマリアージュ浜松のお見合いで、本当に心から「結婚したい!」と思える方に出逢って下さい。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

Q:会員の方の年令層は?

A:20代後半から40代前半まで幅広いですが、最近一番多いのは、女性は27歳~37歳、男性は30歳~40歳です。女性については子育てと仕事の両立を考えていますし、男性については仕事の充実と収入の安定の時期を考えています。マリアージュ浜松では、男女共に30代が中心になり約8割くらいになります。入会、お見合い、成婚についても積極的にチャレンジして短期集中で楽しく婚活しています。

Q:出逢えるかどうか?心配なのですが…

A:誰でも平等に出逢えるチャンスがあります。結婚相手として真剣に出逢いを求めていますので、学歴、収入、身長、容姿…が重要視する時代ではありません。私達カウンセラーが会員の皆様にお相手様を紹介する場合でも、プロフィールの内容だけではなく、一人一人の会員様の人柄の良いところや結婚に対する考え方をお伝えしています。結婚相手を選ぶ際にも、条件で選択するというより、「逢ってお話をしてみたい」「趣味が似ているから一緒に楽しみたい」「お互いにのんびりな性格のようだから気楽」「なんか楽しそうな人」こんなふうにいろいろフィーリングを感じてもらえるようなプロフィール作りをアドバイスしていますよ。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

Q:婚活がうまくいかないのはどんな人?

A:長年カウンセラーとして、たくさんの会員さんのお世話をさせていただきましたが、主な共通点を感じています。

*いつまでも条件を重要視している人…条件を外すと良縁が舞い込むことも。条件にこだわっていた方が最終的には条件と違う相手と結婚された例も多いですよ。一つずつ条件を外してみて下さいね。

*なんでも否定から考える人…逢って話していても楽しくないですね。肯定的な言葉は、顔の表情も明るくなり笑顔になります。

*文句や愚痴が多い人…文句や愚痴は他人ではなく、自分自身の心を傷つけることだと気付いてほしいです。少しだけにしておきましようね。

*心配ばかりして自信のない人…思い切って一歩を踏み出せるように背中を押してあげますね。安心して!

*頑固な人…以外におとなしい性格の人に多い気がしますが、一度、アドバイスを素直に聞いて欲しいと思います。

どんなことでも安心して相談して下さい。褒めることも注意することも助言することもカウンセラーとして精一杯応援します。また、機会がありましたらQ&Aの続きをお話したいと思います。

結婚相談所 浜松 マリアージュ

 

 

 

前の記事  

カウンセラー婚活日記一覧  

次の記事

メールフォームからのお問合せはコチラ まずは結婚相談無料カウンセリングを!0120-897-898 年中無休(年末年始を除く)

Copyright (C) マリアージュ. All rights reserved.

PAGE TOP